2017年度の実家のオンコの剪定

2017年の私の実家のオンコ(イチイ)の刈込み剪定です。

おじいちゃんが山から移植した木なのですが、おじいちゃんは植えても手入れはしなかったので形がありませんでした。

あまりにも形が悪かったので芯を抜いてみました。10年でやっと形になってきましたが、まだ完成はしていません。

小さいのが真ん中にあると思いますが、種から形を作ってみようと思い植えました。

イメージは奥の円盤のようなオンコの小型のように重ならないように作ります。実家のお庭は1000㎡ぐらいあり剪定は約4日かかります。

実家のお庭は毎年必ず剪定時に蜂の巣が20個以上見つかるほど自然が豊かです。蛇も剪定中に出ます。お庭を散歩しています。

オンコは北海道の庭木で沢山使われています。寒さに強く雪害にも強いので頼りになります。

また実家の様子をのせていきます。